会員数:108,191人(2023年7月3日現在)
HOME
同窓会について
各地甲南会
一覧
北海道・東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州・沖縄
海外
新着情報
甲南多士済々
甲南今昔
お問合わせ
住所変更届
閉じる

明石甲南会

明石甲南会「令和5年度総会・親睦会」開催報告

2023.06.21

令和5年5月13日(土)11:30~14:30 於 人丸花壇

明石甲南会「令和5年度総会」はコロナ禍で久しぶりの開催となりました。
当日、お天気が心配されましたが記念撮影には雨は降らず、今回明石に初めてお越しの中井伊都子学長をはじめ各地甲南会・並びに甲南学園等の来賓皆さまとあわせて63名の出席がありました。

明石甲南会「令和5年度総会・親睦会」開催報告

明石甲南会・今里寛副会長の開会挨拶に続き、一般社団法人甲南大学同窓会甲南会・丹羽一郎会長・甲南大学中井伊都子学長からのご挨拶と、参議院議員加田裕之氏からも挨拶がありました。

令和5年度総会議案が承認された後、明石市民踊団体協議会・副会長武中久子さんの「久菊会」10名踊り子皆さまによる、華やかで艶やかな琉球舞踊が披露されました。
第一幕のおめでたい席の踊り「かぎやで風」~琉球王朝時代の宮廷舞踊「四つ竹」をはじめ、男踊りの「繁昌節」他4幕の踊りを楽しんだところです。

「久菊会」武中さんから「せっかくの機会ですから、皆さんで沖縄踊りを踊りましょう!」とお声かけがあり、太鼓に合わせて皆さん(老若男女を問わず)エイサーと総立ちで踊りました。
最高に盛り上がりました!「久菊会」の皆さま~素晴らしい踊りをありがとう!

皆さん~踊り最高です!
懇親会では、人丸花壇の明石の活鯛他美味しい料理が並びました。
この活鯛料理については、松本清張が長編推理小説「Dの複合」に執筆されたほど美味しくて、皆さん舌鼓されたところです。
乾杯音頭を取った大石忠さん(S43理卒)は、今春甲南大学に入学されたお孫さんと一緒に出席です。

各地甲南会からお越し頂きました皆さまからご挨拶を頂戴しました。
今回10の地域(東海甲南会・大阪甲南会・阪神甲南会・宝塚甲南会・神戸甲南会・東播磨甲南会・姫路甲南会・淡路甲南会・高知甲南会、並びに、アメリカ・テキサス甲南会)の皆さまです。
お忙しい中、又、遠路明石にお越し頂き有難うございました。

各地甲南会の皆さまからのお話しで、盛り上がりました~賑やかです!

お酒と美味しいお酒と一緒での楽しい話は尽きません。ん~

初参加のご紹介

今回、7名の皆さま(黒谷芳男さんS45文卒、宮成知子さんS54法卒、土田恭弘さんS59経卒、西田大作さんH20法卒、酒井日菜美さんR4文卒、森口柊樹さん経済4回生、大石悠樹さん経済1回生)のご紹介がありました。

明石甲南会「令和5年度総会・親睦会」開催報告

中井学長とヤング3名(酒井・森口・大石)のトークは貴重なものとなりました。

明石甲南会「令和5年度総会・親睦会」開催報告

皆さま、又明石甲南会へ遠慮なくお越しくださいませ~

今回、初めての企画で「人丸花壇お食事券3万円分」を懸けてのじゃんけん大会を開催しました。
じゃんけんが進むにつれ、だんだん皆さまの目の色が変わってきましたね~最後に微笑んだのは、酒井日菜美さんお母様の酒井和可子さんでした。おめでとうございます!

それぞれのテーブルでは、笑顔で甲南の懐かしい話で盛り上がりました

宴もたけなわ~美味しく楽しい時間でしたが、マスク無しでの元気な校歌斉唱後、お開きとなりました。ご出席の皆さま~ありがとうございました。
尚、お土産にエコバック等を本部同窓会、並びに甲南学園広報部から頂戴いたしました。
いつもご協力ありがとうございます。
明石甲南会はこれからも「有難く~面白く~美味しく」をモットーに、地域に根差した同窓生の絆づくりを深めてまいります。
尚、秋例会を今年11月下旬に計画中です。又のご一緒を楽しみにしております。

(S50文卒:田中雅子)

同窓会ロゴ「有難く~面白く~美味しく」
これが明石甲南会のモットーです!

TOP