会員数:101,436人(2017年4月18日現在)
HOME
同窓会について
各地甲南会
一覧
北海道・東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州・沖縄
海外
新着情報
甲南多士済々
甲南今昔
お問合わせ
住所変更届
閉じる

同窓会事務局

平成29年度「文化会表彰式」が開催されました

2017.11.28

平成29年度「文化会表彰式」が11月22日(水)に甲南大学岡本キャンパス・甲友会館で開催されました。

「文化会表彰式」は50年以上の歴史ある表彰式で、古くは摂津祭の最終日「後夜祭」の最大の催しとして大いに盛り上がった式典であったようです。現在では権威ある表彰式として文化部はここで表彰されることを目標に日々頑張っているとのことです。

今年度は下記の11団体が表彰され、「同窓会会長賞」には「文化会茶華道料理部道心会」が選出されました。

「文化会茶華道料理部道心会」は、留学生が所属する唯一のクラブで部員数は留学生を含め56名、茶道・華道・料理の三部門に分かれて活動しており、部員はどれか一つの部門に所属し普段は部門ごとに活動を行っていますが、合宿や学園祭などクラブ全体での活動も多く行っています。

推薦理由は「新しい環境を活かした活動で甲南文化を広く知らしめた事が高く評価された」ことによるものです。

「文化会茶華道料理部道心会」曽我部長から、『新しい環境を活かした活動を高く評価していただいたと伺っております。今年めでたくiCommonsが完成致しました。コンセプトは「オープンとシェア」です。そこで今年は、新しい茶室でのお茶会、西宮キャンパス留学生への茶道・華道体験など、コンセプトに沿った新たな活動に我々は挑戦してきました。また文化会で唯一、留学生が所属する部になりました。
これらの活動により、我々の部を多くの方々に知っていただけたことが、今回の受賞に繋がったのではないかと考えております。学生だからこそ、失敗を恐れず、これからも様々な活動に挑戦する部でありたいと考えております。』とのコメントを頂きました。

来年度の表彰式に向け、各文化会には甲南らしい活発な活動を期待しています。

(甲南大学同窓会・事業推進部長 安井洋一)

<平成29年度文化会表彰式に於いて表彰された文化部>
① 展示局賞     文化会 美術部
② 監査委員会賞   文化会 文学研究会
③ 常任委員会賞   文化会 演劇部
④ 学友団体協議会賞 文化会 交響楽団
⑤ 甲樽会賞     文化会 古美術研究会
⑥ 文化賞(3団体)  文化会 児童福祉研究会・文化会 吹奏楽部・文化会 ユースホステリングクラブ
⑦ 学生部長杯    文化会 アメリカ研究会
⑧ 同窓会会長杯   文化会 文化会茶華道料理部道心会
⑨ 父母の会会長杯  文化会 民族研究会
⑩ 理事長杯     文化会 歌舞伎文楽研究部
⑪ 学長杯      文化会 書道部甲墨会

平成29年度「文化会表彰式」

平成29年度「文化会表彰式」

平成29年度「文化会表彰式」

「文化部会茶華道料理部道心会」曽我部長(中央)

TOP