会員数:108,191人(2023年7月3日現在)
HOME
同窓会について
各地甲南会
一覧
北海道・東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州・沖縄
海外
新着情報
甲南多士済々
甲南今昔
お問合わせ
住所変更届
閉じる

同窓会事務局

「平生フィロソフィ 平生釟三郎の生涯と信念」が発刊されました

2023.04.28

 甲南学園創立者・平生釟三郎の哲学と実践の生涯を紹介する「平生フィロソフィ 平生釟三郎の生涯と信念」が、甲南大学出版会から発行されました。

 甲南学園の創立をはじめ、東京海上中興の祖、川崎造船所の再建、甲南病院設立、文部大臣、ブラジル移民事業再興、私費奨学事業、コープこうべの設立支援―など、さまざまな社会活動に生涯を捧げた歩みを振り返りながら、平生が信じて貫いた哲学を紹介しています。

 著者は、甲南大学学長、甲南学園理事長を務められた𠮷沢英成・甲南大学名誉教授。学生にも読みやすいようにと、甲南学園の職員や卒業生も出版・編集作業に参加。2023年度の入学宣誓式で全新入生に配られました。𠮷沢先生は「甲南の老壮青が一つになって取り組んだ成果」と述べておられます。

 甲南大学出版会は、平生釟三郎先生に関する研究、学園の歴史に関する書籍の発行をはじめ、甲南大学の研究成果の公表や、学術関連図書、教科書などの刊行・頒布のほか、学術・教育・文化の振興・発展に寄与することを目的として、2022年6月に設立されました。

 本書は出版会の第一弾で、「平生の生涯―実践躬行の人」「平生フィロソフィ―その人生の根柢」と題した二部構成。学び、働き、最後は奉仕するという「人生三分論」をはじめ、平生哲学の真髄がさまざまなエピソードとともに紹介されており、混迷の現代を生きる私たちに多くのことを問いかける内容にあふれています。あらためて平生先生の思い、甲南の人物教育の原点に触れられる一冊です。

(広報部)

定価1430円(税込)、四六上製、128ページ。
問い合わせは、神戸新聞総合出版センター ( 078-362-7140)まで。
https://kobe-yomitai.jp/book/1517/

「平生フィロソフィ 平生釟三郎の生涯と信念」が発刊されました

TOP