会員数:108,191人(2023年7月3日現在)
HOME
同窓会について
各地甲南会
一覧
北海道・東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州・沖縄
海外
新着情報
甲南多士済々
甲南今昔
お問合わせ
住所変更届
閉じる

同窓会事務局

甲窓66号発行 旧制高等学校開校100年を特集

2023.06.28

甲南大学・甲南高等学校・甲南中学校・旧制甲南高等学校・トゥレーヌ甲南学園の卒業生のための甲南学園同窓会誌「甲窓」の66号が発行されました。

2023年度の特集は「旧制高等学校開校100周年」。旧制時代の用薄を伝える写真グラフをはじめ、甲窓64号から続いていた歴史を振り返るシリーズ「開校100周年に向けて」の最終回、創立者平生釟三郎先生の哲学を体現して各界で活躍した卒業生たちの紹介「旧制甲南紳士録」、母校愛を多くの人々に示された衣笠茂さん、小川守正さん旧制OB2氏についての寄稿を掲載しています。甲南の原点である旧制の歩みをぜひ知っていただきたいと思います。

好評のシリーズ「甲南会に行ってみよう」は第13回。今回は設立40周年を迎えた福岡甲南会と、福井甲南会を訪ねています。コロナ禍も少しずつ落ち着き始め、各地の甲南会でも活動が活発になってきています。ぜひ、お近くの甲南会、興味ある甲南会にご参加ください。

「甲南人~ニュースな仲間たち~」のコーナーも、平生フィロソフィを伝え続けてくださる旧制の大先輩や、卓球の国際審判員、海上保安本部の本部長から教育界で活躍する同窓生ら盛りだくさんに紹介。高校生最速の称号とともにやって来た現役スプリンターにも登場していただいています。

法人化なった同窓会の新たな活動にぜひご参加くださいね。

「甲窓」が届いていない方は、同窓会事務局までお知らせください。
koso@e-konan.net
甲窓をお送りさせていただきます。

甲窓66号発行 旧制高等学校開校100年を特集

TOP