会員数:108,191人(2023年7月3日現在)
HOME
同窓会について
各地甲南会
一覧
北海道・東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州・沖縄
海外
新着情報
甲南多士済々
甲南今昔
お問合わせ
住所変更届
閉じる

同窓会事務局

第4回評議委員会が開催されました

2024.03.08

 甲南大学同窓会甲南会の第4回評議委員会が2月17日、甲南学園平生記念セミナーハウスで開かれました。今期の評議委員の任期は3月31日までなので、これが2023年度最後の委員会。北海道、東北から、福岡、沖縄まで90人が出席しました。

 はじめに、1月に逝去された山本治男常務理事(財経部長)を悼んで全員で黙とうを捧げました。丹羽会長は挨拶で、山本常務理事について「学習院桜友会、成蹊会と連携した『桜梅桃李の会』の発足に大変ご尽力いただき、あらゆる会議で常に積極的な意見を述べられたが、一旦決まると全面的に協力いただけた。企業人としても大切にしたい人だった」と、早すぎる死を惜しみました。また、2年間の任期を終える評議委員については、退任者に謝意を述べました。

 旧制高等学校時代から続く交流をもとに11月末に行われた「桜梅桃李の会」発足署名式についても報告し、名付け親は成蹊会の毛利任宏理事で、学習院桜友会は桜、成蹊会は桃李、甲南は岡本の梅林からその名をとり3大学のシンボルで命名されたことなどを説明。「成蹊会は島根県以外の全都道府県に支部があるという。各地甲南会も全都道府県に作っていきたい」と挨拶しました。

 続いて、甲南学園の片山副理事長(評議委員、元甲南大学同窓会副会長)から、甲南学園の現状についての報告がありました。その後は道満専務理事から、①2023年度決算見込み・2024年度予算案 ②2024年度事業・活動計画案 ③2023年度の主な予定についての報告がありました。

<一般社団法人甲南大学同窓会甲南会 2024年度活動テーマ>

「Keep Going!甲南会」~歩み続けよう!~

 この2年間、< On Your Mark! ~新しい出発*位置について!~ > < Get Going!甲南会 ~ともに進もう!~ >を活動テーマに掲げてきた。コロナ禍を経て同窓会は昨年、友誼校である学習院桜友会、成蹊会とともに「桜梅桃李の会」を結成し、活動は新たな次元へと広がりを見せている。こうした流れを途切れることなく未来へと繋いでいくために、2024年度の活動テーマを< Keep Going!甲南会 ~歩み続けよう!~ >とした。同窓生同士が楽しく集い、広く、深く、「甲南」の絆を深め、同窓会活動が次代へと続いていくよう、着実に歩み続けていく決意を込めた。

 恒例のグループ討議では、12班に分かれて「11万人・より多くの同窓生に参加していただく! ~もっと同窓会を活性化していくには~」というテーマで、活発に意見が交わされました。討議内容は今後の活動に活かしてまいります。

 最後に丸谷副会長から「一昨年に法人化したが大事なのはこれからの2年。引き続き、評議委員の皆さんにはご支援いただきたい」との閉会挨拶があり、終了しました。

(広報部)

2023年度「第4回評議委員会」

2024年2月17日(於:甲南大学平生セミナーハウス)


TOP