会員数:101,436人(2017年4月18日現在)
HOME
同窓会について
各地甲南会
一覧
北海道・東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州・沖縄
海外
新着情報
甲南多士済々
甲南今昔
お問合わせ
住所変更届
閉じる

東北甲南会

平成29年度(第6回)東北甲南会総会のご報告

2017.12.25

6月18日日曜日、仙台・定禅寺通りにありますレストラン「ゆきむら」にて、第6回総会を開催しました。

ケヤキ並木の緑深まる初夏、やわらかい日差しの差し込む中での総会、講演会、懇親会でした。

出席者は17名。ご来賓として、大学同窓会・理事の山本様(S50理)、東京甲南会・幹事長の西林様(S45理)がお越しになりました。また、今回の講師の鈴木氏はご夫妻でのご参加でした。

総会は滞りなく議案。審議を終了しました。

講演会は、本会員の吉良さん(S46理)の甥っこさんである鈴木真介氏(東北大学学術科学フロンティア研究所・助教)をお招きして、『脳とこころの科学』と題してご専門の話題を分かりやすくお話しくださいました。途中の質問も多くお受けになり、活発な講演となりました。ヒトを対象にMRI等最新の技術を駆使された研究をもとに、「最後通牒ゲーム」と呼ばれる心理実験を題材とされ、ヒトの公平性という概念が脳の中でどのように処理されているか、幅広いお話しで、出席者から「面白い、有益だった」と好評でした。

休憩をはさんでの懇親会では、「ゆきむら」ご自慢の美味しい料理とお酒とおしゃべりと、賑やかな2時間を過ごし、笑顔でとお開きとなりました。

平成29年度(第6回)東北甲南会総会のご報告

TOP